JAはが野は食と農の相互扶助の理念をもと、以下の事業を展開しております。
信用事業
信用事業とは、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務になります。JA・農林中金という二段階の組織が有機的に結びつき、ひとつの大きな金融機関、JAバンクシステムとして事業を行っております。
共済事業
共済事業では、生命保障と損害保障(建物・自動車など)を充実させ、組合員・利用者の皆さまに密着した生活総合保障活動を提供することで、農業経営や生活の安定をめざしています。
営農事業
営農事業では、首都圏100㎞圏内の地理的優位性を活かした「新鮮・安心・安全」な農産物供給を基本に、地産地消や生産・販売体制の強化など、地域に根ざした強い農業振興を展開しています。
経済事業
経済事業とは、肥料や農薬など農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を計画的かつ大量に共同購入し、仕入れ価格を抑え、流通経費を節約することで、組合員や地域のみなさまに安全・安心・良質な品物を供給する事業です。
福祉事業
高齢者社会のニーズに応えるため、要介護者を対象にしたデイサービス・訪問介護・ケアプラン作成や助け合い活動、ボランティア活動等の介護保険事業や高齢者生活支援事業を行っています。
開発事業(資産管理)
開発事業(資産管理)では、土地の有効活用や管理を安心して行えるよう、転用相当農地等の売渡しや貸付け、アパートの管理や仲介業務、法務・税務相談の資産相談会など、農と住の調和したまちづくりをめざす様々な事業を展開しています。