JAはが野について

共済事業

 共済事業は、生命保障と建物や自動車などの損害保障の両方の機能を兼ね備えており、万一の病気や災害に備えて、組合員が協同して保障と損害の回復を図り、農業経営や生活の安定をめざしています。

 このため、JAとJA共済連は、組合員・利用者の皆様に密着した生活総合保障活動を行っています。

 また、JAとJA共済連が共同で契約を受け、JAの経営に万が一の事態が生じた場合でも必ず保障が継続されることになっています。

 ※一般の方のご加入に関しましては、お近くのJA窓口までお問い合わせ下さい。

共済事業メニュー

ひと いえ くるま 農業
終身共済 がん共済 生活障害共済 建物更生共済 自動車共済 農業者賠償責任共済
養老生命共済 医療共済 特定重度疾病共済
こども共済 年金共済 認知症共済 自賠責共済
定期生命共済
(逓減期間設定型)
傷害共済

詳しくは(JA共済HPへ移動します)

その他の商品

「JA自転車倶楽部」(日常生活個人賠償責任補償特約付帯交通事故傷害時保険)

JA自転車倶楽部は、共栄火災海上保険(株)の商品です。

詳しくはこちら

ライフアドバイザー

 JA共済はみなさまの大切な財産をしっかり守る、力強い味方です。

 共済の仕組みの高度化、多様化するニーズに確実に応えるために、共済についてのあらゆる専門知識を持ち、ご相談に応えられる人材それが「ライフアドバイザー」です。

 ライフアドバイザーは利用者とJAをつなぐ重要なパイプ役であるとともに、JAの顔でもあります。年間を通じてライフアドバイスを行うことで、これまでJAになじみのなかった新しいJA共済のファンが増えればと願っています。

スマイルサポーター

 共済窓口にて各種お手続きの他に「ほっとけんしん活動」実施中です。加入内容のご案内や保障の提案等を通じ、皆様に安心と笑顔をお届けする役割を担っているのが「スマイルサポーター」です。JA利用者の身近な相談役として、共済窓口で皆様のご来店をお待ちしております。

安心サポーター

 もしもの自動車事故の時に、ご契約者様に寄り添い、「不安な気持ち」を取り除き「安心」を提供することが、私たち「安心サポーター」です。平日日中現場急行サービスや、事故受付と事故相談を迅速・丁寧にサポートして参ります。

 経営の健全性と事業の安定性を測る指標として支払余力(ソルベンシー・マージン)比率がありますが、JA共済連の令和5年度3月末は1095.4%で、経営の健全な水準とされる200%を大きく超えており、十分な支払余力を確保しています。

 JA共済が一般の民間保険と異なる点は、その共済資金が組合員の生活・福祉や農業生産拡大のために低利で利用されているほか、農業共同利用施設などに活用されていることです。

 さらに、社会貢献事業として交通事故防止や交通傷害者の社会復帰施設を設置するための募金活動に協力するほか、軽スポーツの普及を通した健康管理や高齢者対策など生活福祉活動及び書道やポスターコンクール等の文化支援活動も行っております。