JAはが野について

JAはが野 組合員加入のご案内

JA(農業協同組合)は、食と農を基軸とする地域に根ざした協同組合です。

農家の方はもちろん、農家以外の方でも組合員になることができます。

JAの活動に参加して、一緒に地域を盛り上げましょう!!


組合員加入のご案内リーフレット
(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

組合員になるには

1.組合員資格

JAはが野の地区内(真岡市・益子町・茂木町・市貝町・芳賀町)にお住まいの方、またはお勤めの方で、当JAの事業を継続的に利用したり、活動に参加できる方。

 

2.加入方法

最寄りの支店窓口にてお手続き致します。
以下のものをお持ちの上、出資金(1口1,000円からお預かり致します)を添えてお申込み下さい。

・本人確認書類(運転免許証や保険証等の公的書類の原本をご提示ください)
・印鑑
・住民票(准組合員加入の方のみ)

 

3.よくあるご質問

Q.組合員は農家の人以外はなれないの?
A.組合員には「正組合員」と「准組合員」の2種類があり、農家以外の方は准組合員になることができます。

 

Q.正組合員と准組合員の違いは何?
A.正組合員は農業を営んでいる方で、准組合員は農業者以外の方です。准組合員は正組合員と同じく事業をご利用いただけますが、JA事業や役員を決める「総代会」での議決権はありません。

 

Q.組合員になるとどんなことがあるの?
A.事業をご利用いただく際に様々な特典を受けることができます。
例えば…
・住宅ローン、マイカーローンなど、組合員限定の金融商品を提供します
・事業活動の結果として十分な剰余金が出た場合、出資配当をお支払いします
※お支払いの内容は、翌年5月に開催される総代会で決定されます。
・JAまつりや組合員ゴルフ等のイベントにご参加いただけます

 

…など、多くのサービスをご用意しています。

 

 

組合員加入に関する詳細は最寄りの支店までお問い合わせください。

 

現在組合員の方へ

組合員資格ご確認のお願い

いつも各事業にご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
JAはが野の組合員の皆さまに、組合員資格について変更がないかご確認をお願いいたします。
下記に該当する方は変更手続きが必要となりますので、お手数をお掛けいたしますが、最寄りの各支店窓口へお気軽にご相談ください。

 

1.正組合員から准組合員へ
◆耕作面積に異動があり、耕作が10a未満になった方。
ただし、1年のうち農業に従事する日数が60日以上の方を除きます。

 

2.准組合員から正組合員へ
◆耕作面積に異動があり、現在の耕作が10a以上になる方。
◆耕作面積は10a未満であるが、1年のうち農業に従事する日数が60日以上になる方。

 

3.相続による名義変更
◆組合員本人が死亡した場合、相続開始後60日以内に相続手続きをお願いいたします。

 

4.その他の変更
◆改姓や住居表示の変更をされた方。