はが野の活動

女性会のご紹介

女性会

『JAはが野女性会』は、生活と女性の地位向上を目指して、会員同士が楽しく活動を行っています。私たちと一緒に活動してみませんか?

会長あいさつ

 私たち女性会は、女性の生活と地位向上のため、また、健全な食と農を引き継ぐため、多くの仲間と
活動しています。

 また、SDGsの活動等、地域に根差した活動を広め、住みよい地域社会づくりに貢献して参ります。

 JA女性会の活動を通して、女性として、人間として、いっしょに輝いてみませんか。

JAはが野女性会
会長 羽石 礼子

活動のようす

●令和6年3月23日(土)、第27回JAはが野女性会通常総会が開催されました。

 

 

●令和5年度第27回の各地区女性会総会が開催されました。

令和6年3月8日開催

〈茂木地区〉

 

 

令和6年3月9日開催

〈市貝地区〉

 

〈二宮地区〉

 

令和6年3月10日開催

〈芳賀地区〉

 

〈真岡地区〉

 

〈益子地区〉

 

●令和6年2月13日(火)、芳賀地区女性会は、アルミ缶・エコキャップ回収を行いました。アルミ缶は4tトラック1台と軽トラック1台分にもなりました。あわせて芳賀町社会福祉協議会へのフードバンク協力も実施しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和6年2月5日(月)、益子地区女性会は、アルミ缶・エコキャップ回収を行いました。軽トラック4台ものアルミ缶が集められ業者に搬入しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和6年1月30日(火)、益子地区女性会は、茨城県方面への役員班長研修旅行を実施しました。視察先の農産物直売所では、特産のさつまいも加工品が豊富にあり、にぎわいを実感しました。

 

 

●令和6年1月27日(土)、市貝地区女性会は、「新春のつどい」を開催しました。ジャズバンド演奏や会員による日本舞踊、ダンス、特殊詐欺の注意喚起寸劇などが披露されました。大谷翔平選手マスクで登場したり、携帯電話の小道具を使ったりと芸達者揃い。約50名の観客側も踊りに参加し会場は一体感に包まれ、大盛り上がりでした。

 

 

 

●令和6年1月26日(金)、真岡地区女性会は、デイサービスセンター「すこやか大内」と「すこやか山前」の利用者の皆さんへ手作り饅頭や機能訓練器具などを贈呈しました。会員ひとりひとりの小さな協力が大きくまとまり、地域社会に役立てられることを実感しています。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和6年1月20日(土)、茂木地区女性会は、女性会スクール「健康教室・手編みのブローチ作り」を開催しました。いずれも会員が講師になり、指導やサポートをしてくれました。「普段から、ちょっとの時間でも体を動かしてみましょう!気持ちがいいね」や「昔、よく編んだでしょ。ほら、素敵な作品が編めたね!」を伝えてくれました。

 

 

 

●令和6年1月18日(木)、JAはが野女性会は、JAはが野常勤役員との意見交換会を開催しました。各地区の女性会役員が出席し、JA事業をはじめ幅広い内容について意見や要望など意見を交わすことができました。

 

 

●令和6年1月16日(火)、二宮地区女性会は、デイサービスセンター「すこやか二宮」の利用者の皆さんへ記念品を贈呈しました。私たちが継続して行っているアルミ缶回収活動の益金を活用しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和6年1月13日(土)、真岡地区女性会は、「女性の集い」を開催しました。会員約140名が参加し、JA事業について理解を深めるとともに、会員としての意識・結束を高めました。また箏桜会による琴の演奏会、会員の手作り品展示即売会、能登半島地震支援募金活動も行いました。

 

 

 

●令和5年12月23日(土)、芳賀地区女性会は、アルミ缶回収活動の益金からデイサービスセンター「すこやか南高」へ記念品を贈呈しました。利用者の皆さんとゲームをしたり、一緒にティータイムを楽しませていただきました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年12月22日(金)、市貝地区女性会は、アルミ缶回収活動の益金からデイサービスセンター「すこやか市貝」の利用者の皆さんへ記念品を贈呈しました。また私たちへのプレゼントとして手作りの巾着袋をいただきました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年12月18日(月)、JAはが野女性会は、各地区から集められたエコキャップ(ペットボトルキャップ)軽トラック2台分400キロを収集業者へ搬入しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和5年12月12日(火)から13日(水)、JAはが野女性会(21名)は、JAかみつが女性会さんと共に、横浜・横須賀方面への県下統一研修旅行に参加しました。バス車内での会話も弾み、食事会場ではお互いの活動内容を紹介したりと交流も深めることができました。

 

 

 

●令和5年12月9日(土)、茂木地区女性会は季節の花々の寄せ植え教室を開催しました。いつもより暖かく感じても季節は冬。可愛い花々よ、育ってね。

 

 

 

●令和5年12月9日(土)、益子地区女性会は、スワッグ作り教室を開催しました。未来ちゃんクラブの子供たちと一緒に活動し交流を図り、またJAからの耳より情報もいただきました。

 

 

 

●令和5年12月9日(土)、真岡地区女性会は、スワッグ作り教室を開催しました。スワッグとはドイツ語で壁飾りを意味します。が、飾り方は自由!自分流の空間演出を楽しみましょう。

 

 

 

●令和5年12月8日(金)、市貝地区女性会は、お正月用リース作りを実施しました。花材の配置やバランス、小物の組み合わせを決めてオリジナル作品が出来上がりました。

 

 

 

●令和5年12月8日(金)、二宮地区女性会は、ガーデニング教室を開催しました。季節にあわせた花々が生活に彩りを与えてくれます。同時にアルミ缶・エコキャップの回収を行いました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年12月6日(水)、真岡地区女性会は、アルミ缶とエコキャップの回収を実施しました。この活動も浸透し、多くの会員から協力いただきました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年12月2日(土)、芳賀地区女性会は、寄せ植え教室を開催しました。師走に入り、あわただしさを感じてきます。ほっとできる癒しのパワーをこの花々から頂きましょう。

 

 

 

●令和5年11月23日(木)、真岡地区女性会はJAまつりに参加しました。天候にも恵まれ、多くの人出もあり、用意した770食余のお赤飯が早々に完売となりました。

 

 

 

●令和5年11月19日(日)、市貝地区女性会はJAまつりに参加しました。会員提供品のフリーマーケットでは野菜や日用品、雑貨と多数。女性会会員へのプレゼントである収穫かごが、すぐさま大活躍でした。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年11月19日(日)、二宮地区女性会はJAまつりに参加しました。焼きそば、フランクフルト、豚汁、赤飯など女性会食堂は大にぎわいです。会員からの協力によりバザーも実施しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年11月18日(土)、益子地区女性会はJAまつりに参加しました。前日の雨降りで心配な点はありましたが、当日は晴天で一安心。女性会食堂や加工部会の手作り味噌や草餅も大好評でした。同時に社会福祉協議会へのフードバンク等の協力も実施できました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年11月16日(木)、真岡地区女性会は県内日帰り研修を実施しました。日光田母沢御用邸記念公園では風情ある庭園や荘厳な趣きを堪能し、なかがわ水遊園では、水槽を覗き込み魚たちの泳ぎを楽しみました。

 

 

 

●令和5年11月14日(火)、なの花倶楽部交流会では多肉植物の寄せ植え教室を開催しました。俱楽部員の栗田さんを講師に、配置や植えつけ方のアドバイスを受け、オリジナル作品ができあがりました。作業中は真剣な面持ちでしたが、ランチタイムはリラックスして楽しい情報交換ができました。

 

 

 

●令和5年11月12日(日)、芳賀地区女性会はJAまつりに参加しました。気温が下がり寒いくらいの曇天のもとではありましたが、女性会コーナーの「赤飯」、「フランクフルト」、新作の「落花生おこわ」は、好評で完売でした。

 

 

 

●令和5年11月9日(木)地産地消倶楽部の企画による「こうじの魅力」講演会を開催。倶楽部員の石下さんを講師に発酵食品の魅力をお話しいただきました。また会員の土井さん考案の麹レシピの試食もあり、目と耳と舌で?麹を味わいました。早速、発酵食品を適度に取り入れ、自身の健康調節機能をアップさせましょう!

 

 

 

●令和5年11月8日(水)、市貝地区女性会は群馬方面への研修旅行を実施しました。宝徳寺では床に映り込んだ景色「床もみじ」の美しさに魅了され、台湾系の仏教寺院である法水寺では山門からの絶景を楽しみました。

 

 

 

●令和5年11月6日(月)JAはが野女性会は、神奈川県のJAはだの女性部との交流会を行いました。姉妹締結から今年で16年目(ここ数年はコロナの影響でリモート形式ではありましたが)、お互いを行き来し交流を深めてきました。「久しぶりだね。元気でよかった」と声を掛け合い心なごむ様子も見られました。女性会の先輩方に感謝し、私たちもこの交流をつないでいきます!

 

 

 

 

●令和5年11月3日(金)、茂木地区女性会は、JAまつりに参加しました。天気にも恵まれ、女性会コーナーも大盛況。抽選会のお楽しみもあり、わいわい賑やかでした。

 

 

 

●令和5年11月1日(水)、芳賀地区女性会は、宇都宮・日光方面への全体研修を実施しました。今年8月に開通したばかりのLRTに乗車し快適さを実感。「地元愛」と「とちぎ推し」にあふれた一日になりました。

 

 

 

●令和5年10月25日(水)、益子地区女性会は、福島方面への研修旅行を実施しました。徳川家康をテーマにした二本松の菊人形まつり、日本で唯一赤瓦を用いた鶴ヶ城を見学しました。会津戦争での白虎隊悲話と天守閣からの雄大な景色が印象的でした。

 

 

 

●令和5年10月10日(火)、真岡地区女性会は、もおかコットンスクール手芸教室「スカーフスヌード作り」を開催しました。スヌードとは首に巻く筒状の布で、防寒やおしゃれに役立ちます。タンスに眠る?スカーフが簡単に生まれ変わり、おしゃれ談議も大盛り上がりです。仕上がったスヌードを身に着け笑顔で帰る参加者でした。

 

 

 

●令和5年10月6日(金)、二宮地区女性会は、芳賀広域消防署二宮分署のご協力をいただき消火器訓練、救命講習を実施しました。★もしもの時、いざという時、この講習での知識や体験を役立てます!

 

 

 

●令和5年9月1日(金)、市貝地区女性会は「あれこれカレッジ料理教室」を開催しました。JA全農とちぎの協力によりAコープ商品を利用した野菜たっぷり、栄養たっぷりの献立です。自家栽培の野菜をつかって料理のレパートリーを増やしていきます!

 

 

●令和5年8月、各地区女性会は、アルミ缶回収とエコキャップ回収を行いました(8月19日(土)二宮、8月20日(日)益子、8月22日(火)芳賀、8月23日(水)真岡、8月31日(木)茂木)。また、芳賀地区では社会福祉協議会へのフードバンク等の協力も行いました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

二宮地区

 

   

益子地区

 

   

芳賀地区

 

   

芳賀地区

 

   

真岡地区

 

   

茂木地区

 

   

エコキャップ回収活動

 

●令和5年8月26日(土)JAはが野女性会は、第25回「JAはが野女性会フェスティバル」を開催しました。体験発表では、家の光協会会長賞に市貝地区の永嶋さん、中央会会長賞に芳賀地区の小林さんがそれぞれ受賞されました。また交通安全教室では落語家の林家久蔵師匠をお招きし、交通安全意識の啓発について軽快に、笑いを交えてお話しいただきました。

 

 

   

 

   

 

●令和5年7月20日(木)栃木県家の光大会において、家の光記事活用体験発表優秀賞に益子地区の苅部静代さんが受賞されました。「仲間に支えられて今がある!感謝」として、周囲への感謝の気持ちやこれからの希望あふれる農業生産について発表されました。

 

 

 

●令和5年7月10日(月)、茂木地区女性会は日光方面への全体研修旅行を実施しました。「憾満ヶ淵」周辺を散策、「田母沢御用邸記念公園」にて当時の建築技術や皇室文化に触れ、さらに「若竹の社 若山農場」にも立ち寄りました。
歴史と自然たっぷりの一日・・・“栃木県愛”を強く感じました。

 

 

 

 

●令和5年7月7日(金)、市貝地区女性会は「あれこれカレッジ」において、芳賀地区消防本部市貝分署のご協力により救急救命講習を開き、AED活用など応急手当を学びました。あわせて会員である永嶋さんの指導によりオレオレ詐欺撲滅音頭の練習を行い、特殊詐欺撲滅や防犯意識啓発に役立てます。

 

 

 

●令和5年7月4日(火)、二宮地区女性会は東京方面への研修旅行を実施しました。バス車内ではSDGsの研修も行い、45名の参加者は理解を深めることができました。チームラボのデジタルアートには驚き、築地で江戸前寿司を味わい、浅草では江戸風情を感じる一日となりました。

 

 

 

 

●令和5年7月1日(土)益子地区女性会は、「女性のつどい」を開催しました。苅部静代さんの体験発表のほか「認知症サポーター養成講座」や「よい睡眠について」の講話があり、生活に役立つ興味深い内容でした。

 

 

 

●令和5年6月17日(土)茂木地区女性会は「季節の花々の寄せ植え教室」を茂木地区未来ちゃんクラブ活動とともに開催しました。色鮮やかな花々は、私たちの心を穏やかにそして明るくしてくれます。

 

 

 

●令和5年6月13日(火)芳賀地区女性会は「夏野菜たっぷり!! 料理講習」を開催しました。なすやトマト、ゴーヤを使い、簡単に作れるメニューばかりです。自分で育てた野菜をおいしく・たっぷり・いただきましょう!全農とちぎはが野食材センターさんにはお世話になりました。

 

 

 

●令和5年6月8日(木)~9日(金)真岡地区女性会はアルミ缶回収とエコキャップ回収を行いました。アルミ缶は軽トラック7台にもなり業者に搬入しました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年6月3日(土)、真岡地区女性会は「寄せ植え教室ハンギングバスケット作り」を開催。50人を超える参加があり、楽しさも倍増。それぞれが色違いのマリーゴールド苗を植え込み、ボリュームのあるバスケットが出来上がり。各家庭で吊るしたり掛けたりして、癒しと華やかさアップ間違いなし!

 

 

 

●令和5年6月1日(木)、二宮地区女性会は「アルミ缶・エコキャップ回収」とおとめ塾「アロマワックスカップ作り」講座を開催しました。巻口孝美先生の指導のもと、エレガントなオンリーワンの作品が仕上がりました。

 

 

 

●令和5年5月21日(日)、二宮地区女性会は、4年ぶりに開催された「真岡いちごフェスタ2023」に参加しました。天気にも恵まれ模擬店は大盛況!お客さんとの交流もでき、楽しみながら活動できました。

 

 

 

●令和5年5月17日(水)、JAはが野女性会は、神奈川県のJAはだの女性部とWEB交流会を開催しました。会長、副会長がパソコンのモニターを通して顔合わせをし、近況報告や今年度の交流方法などについて意見交換を行いました。

 

 

 

●令和5年4月25日(火)、JA栃木女性会「第73回通常総会」が開催されました。JAはが野女性会はJA女性会新規会員加入促進運動の優良組織として表彰を受けました。また「令和5年度JA女性組織活動体験発表会」では茂木地区の馬籠ヒロミさんが、地域での活動や人生を謳歌する様子を発表し優秀賞を受賞しました。

 

 

 

●令和5年4月3日(月)芳賀地区女性会は役員班長を対象に米袋エコバック作りを行いました。一空袋を利用し、作り方は意外に簡単。丈夫なオリジナルバックは使い方自由です。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年3月30~31日、茂木地区女性会は、「アルミ缶とエコキャップ回収」を実施しました。今年度も福祉や地域への貢献に役立てます!SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年3月25日(土)、JAはが野女性会は第26回通常総会を開催。事業報告や決算報告を行いました。令和5年度も活発な倶楽部活動、会員拡大、組織の活性化を図ります。また、役員改選を行い、新会長に羽石礼子さん、副会長に石下篤子さん、飯山美代子さんが就任しました。

 

 

 

●令和4年度各地区の女性会通常総会を開催しました。

3月11日開催

〈市貝地区〉

 

 

〈茂木地区〉

 

 

〈二宮地区〉

 

 

3月12日開催

〈芳賀地区〉

 

〈真岡地区〉

 

 

〈益子地区〉

 

 

●令和5年3月2日(木)、市貝地区女性会は、「あれこれカレッジ椎茸栽培種菌打ち」を開催しました。種菌の打ち込み作業は、体を動かす、集中できる、ストレス発散?にも役立ちます。しいたけ料理のレパートリーを増やして収穫を待ちましょう!

 

 

 

●令和5年2月23日(木)、JAはが野女性会は、JA高知県れいほく女性部さんをお迎えして交流会を開催しました。
2019年11月にJAはが野女性会が訪問して以来の再会…感動です。パワフルなJA高知県れいほく女性部さんの活動の様子、農産物加工の様子など、情報交換ができ有意義な時間となりました。
☘「つながろう」「まもろう」「かかわろう」☘

 

 

 

●令和5年2月14日(火)、二宮地区女性会おとめ塾「しいたけ栽培教室」第2班の様子です。しいたけの本格発生が楽しみです。

 

 

 

●令和5年2月14日(火)、芳賀地区女性会は、「アルミ缶とエコキャップ回収」を実施しました。また“今、私たちにできること”として芳賀町社会福祉協議会へのフードバンク協力も行いました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和5年2月13日(月)、芳賀地区女性会は、デイサービスセンターすこやか南高利用者の皆さんへ「Tシャツで作ったエコバック」をプレゼントしました。汚れても洗濯しやすいカラフルな手作りバックです。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和5年2月4日(土)、芳賀地区女性会は、「しいたけ栽培教室」を開催しました。参加した31名の会員は巧みに?ドリルを使い、軽快に?種駒を打ち込みました。
陸の豊かさや食を守り、地域の活性化に役立つこと 実践です!

 

 

 

●令和5年1月26日(木)、二宮地区女性会は、今年度最後のおとめ塾活動として「しいたけ栽培教室」と閉校式を開催。しいたけ原木にドリルで穴をあけ種菌を打ち込みました。待ち遠しいな「しいたけ料理!」

 

 

 

●令和5年1月17日(火)、二宮地区女性会は、アルミ缶回収の益金を利用して、デイサービスセンターすこやか二宮へホットプレートなどを贈呈しました。利用者の皆さん、おやつ作りなどに活用してください!!SDGsの取組~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和5年1月16日(月)、JAはが野女性会は、本部役員と女性総代を対象に「女性リーダー研修会」を開催しました。「組合員や総代の役割」「総代会資料の内容」「JA運営への女性参画」について学ぶことができました。また、女性理事3名にもご出席いただき、熱いメッセージをいただきました。🍀「つながろう」「まもろう」「かかわろう」🍀

 

 

 

●令和4年12月26日(月)、真岡地区女性会はお正月用の「フラワーアレンジメント教室」を開催しました。池上生花店さんの指導のもと、和と洋の花材を華やかに生けこみ、伝統と現代的なアレンジができました。

 

 

 

●令和4年12月14日(水)、JAはが野女性会は、姉妹提携している神奈川県のJAはだの女性部を訪問しました。当日は、はだの女性部の文化交流会も開催され、私達も出演させていただき3年ぶりの交流が実現しました。はだの女性部さんの活発な活動を拝見し、私達もそれを参考に活性化し、はが野の先輩会員の方々がつないでくれた「絆」を深めていきます。
🍀「つながろう」「まもろう」「かかわろう」🍀

 

 

●令和4年12月13日(火)、なの花倶楽部は「お正月用フラワーアレンジメント教室」を開催しました。講師は倶楽部長の栗田さんです。水引や本物ような造花を使い、モダンなしめ飾りができました。12月に入り、年神様を迎える準備が始まりますね。

 

 

 

●令和4年12月8日(木)、二宮地区女性会は「女性会感謝デー」「ガーデニング教室」を開催しました。ガーデニング教室は好評で、季節の花々は癒しとなり、各会員宅で迎えてくれるはずです。また、アルミ缶とエコキャップの回収も同時に行いました。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💛

 

 

 

●令和4年12月7日(水)、真岡地区女性会は今年度3回目のアルミ缶とエコキャップの回収を行いました。アルミ缶は220㎏にもなり、会員ひとりひとりの取り組みがまとまって、大きな力になっています。SDGsの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和4年12月3日(土)、芳賀地区女性会は「寄せ植え教室(ハンギングバスケット)」を開催しました。昨年使用したバスケットを利用し、新たな花苗を植えて仕上げることもできました。今年の仕上がりも上々、寒い季節に彩りを添えてくれます。

 

 

 

●令和4年12月3日(土)、益子地区女性会は「スワッグ作り」を開催しました。スワッグとは花や葉を束ねた壁飾りで、ドライフラワーになっていく過程も楽しめます。未来ちゃんクラブと一緒にクリスマスに合わせた素敵な作品が出来上がりました。

 

 

 

●令和4年11月30日(水)、JAはが野女性会は、常勤理事との意見交換会を開催しました。各地区女性会の代表者が組合長・専務・常務と直接対話し、JA運営や事業利用、組織活動など幅広い分野での意見交換ができました。これからもJAを拠りどころに、想いを一つにし、実現する(かなえること)をめざしましょう🍀「つながろう」「まもろう」「かかわろう」🍀

 

 

 

●令和4年11月27日(日)、「市貝地区女性会感謝デー」を開催しました。顔を合わせた会員同士の会話も弾み、記念品の農作業帽子や手袋は実用的と好評でした。また抽選会では新潟県への研修旅行で調達した台所用品などが当選品としてそろえられ賑わいました。

 

 

 

●令和4年11月25日(金)、益子地区女性会は「大羽の歴史を訪ねるハイキング」を実施しました。観光ボランティアガイドさんの説明を受けながら48名が参加。知らなかった益子の歴史や気づかなかった地元の良さを発見しました!地蔵院さんには大変お世話になりました。

 

 

 

●令和4年11月23日(水)、「真岡地区女性会感謝の日」を開催しました。役員さんが前日から準備し朝早く蒸かした赤飯を記念品とともに感謝の気持ちを込めてお渡ししました。あいにくの天気ではありましたが、温かい赤飯が喜ばれました。

 

 

 

●令和4年11月18日(金)、茂木地区女性会は幻の長倉線散策ツアーを実施しました。茂木町のガイドさんを先導に約6キロを楽しく歩くことができ、トンネル内での映像や音楽も感動的でした。長倉線が未完成に終わった歴史にもふれ、地元茂木について深く知ることができました。

 

 

 

●令和4年11月17日(木)、市貝地区女性会は巻口講師を迎え「アロマワックスカップ・アロマワックスバーづくり」を開催しました。優雅さとかわいらしさに加えて、ふんわりと香るアロマに癒されます。集中しながらも作り上げる楽しさとオンリーワンの作品に大満足です。

 

 

 

●令和4年11月11日(金)、真岡地区女性会はデイサービスセンター「すこやか大内」と「すこやか山前」にレクレーション器具などを贈呈しました。11月11日は「いい日、いい日」にかけた語呂合わせから介護の日。利用者さんやそのご家族と地域の私たちが支え合い、交流も深めていきます。SDGsへの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年11月10日(木)、市貝地区女性会は新潟県への研修旅行を実施しました。なんと!!この事業は3年越しの実現です。バスでの移動ではありましたが、23名の参加者は感染防止対策を徹底して、世界有数の金属加工の地を訪れることができました。

 

 

●令和4年10月27日(木)、健康管理倶楽部の企画により「井頭公園ウォーキング」を実施しました。参加人数は約250人!天気にも恵まれ、秋の爽やかな空気と色づいた木々の葉を楽しみながら体を動かすことができました。「とびきり元気で賞」や「ハッピーバースデー賞」のサプライズもあり、盛り上がりました。健康管理倶楽部の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

●令和4年10月8日(土)、真岡地区女性会はヨガ教室を開催しました。椅子に座って簡単にできるヨガレッスンで、講師は会員である坂本さんです。体が目覚めるようなほど良い刺激や凝り固まった体がほぐれる感じは心地良いものです。これを機に体を動かすことを習慣にしていきましょう★

 

 

 

●令和4年10月3日(月)、芳賀地区女性会は役員班長会議と併せて「みつろうラップ」を作りました。ミツバチの巣から精製したみつろうを木綿布にしみこませ繰り返し使えるラップが出来上がりました。小さなことからエコに貢献です!

 

 

 

●令和4年9月20日(火)、茂木地区女性会はデイサービスセンター「すこやか茂木」へデジタルカメラを寄贈しました。アルミ缶回収の益金を活用した茂木地区女性会としての新たな社会貢献活動です。SDGsへの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

●令和4年9月6日(火)、益子地区女性会は役員・班長さん宅に集められていた300㎏のアルミ缶を業者に搬入しました。仲間と地域の「協力」、そして「つながり」を実感しています。SDGsへの取り組み~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年9月1日(木)、市貝地区女性会は「あれこれカレッジ 料理教室」を開催。はが野食材センターのご協力によりAコープ商品を使った料理4品を作り上げました。旬の野菜ナスをつかったレンジ蒸しやフライパンで作るピザ風はレパートリーが広がったと参加者からも好評でした。時短で簡単~地産地消! ぜひ食卓に!

 

 

 

●令和4年8月31日(水)、茂木地区女性会は「アルミ缶とエコキャップ回収」を行いました。今年度2回目の回収で、今回150kgのアルミ缶が集められました。益金は介護福祉施設への寄付等に活用します。この活動も多くの会員方に理解され浸透しています!SDGsへの取組~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年8月27日(土)、「第24回JAはが野女性会フェスティバル」を益子町民会館にて開催しました。会員の苅部さんと馬籠さんの体験発表、茂木町在住の石田さんご夫婦による尺八と琵琶の演奏会等、コロナ禍により参加人数を制限しての開催ではありましたが女性会としても有意義な催しとなりました。文化倶楽部員の皆さんお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

●令和4年8月24日(水)、真岡地区女性会は「アルミ缶とエコキャップ回収」を行いました。今年度2回目の回収で、今回260kgのアルミ缶が集められました。益金は真岡市社会福祉協議会へのフードバンク協力等の活動に役立てています。SDGsへの取組~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年8月23日(火)、芳賀地区女性会は「アルミ缶とエコキャップ回収」「フードバンク・衣類バンク協力」を行いました。アルミ缶は160kgにもなり益金を介護や福祉への協力活動に利用します。また、芳賀町社会福祉協議会へ食品・米、衛生用品を届けました。SDGsへの取組~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年8月19日(金)、二宮地区女性会は「アルミ缶とエコキャップ回収」を行いました。6月に続き2回目の回収となりましたが、軽トラック2台70kgのアルミ缶が集められました。益金は介護福祉関係施設への寄付等に役立てていきます。SDGsへの取組~私たちの想いが届きますように💗

 

 

 

●令和4年8月6日(土)、茂木地区女性会は「女性のつどい」を開催しました。会員の馬籠さんが、地域との関わりや人生を楽しむ気持ちがあふれる体験発表をしました。また、生活福祉部から講話や福祉用具の紹介もあり介護への不安も軽減されました。最後にアロママスクスプレー作りをして気分爽快で散会しました。

 

 

 

●令和4年7月30日(土)、益子地区女性会は「苔玉作り」を道の駅ましこで開催しました。なの花世代の地域の方との交流や意見交換もでき、今後も地域とのつながりを深める活動を進めていきたいと思います💛

 

 

 

●令和4年7月30日(土)、真岡地区女性会は「もおかコットンスクール 手芸教室(新聞エコバッグ)」を開催しました。資源の活用・リサイクルとしての目的はもちろんですが、手軽に楽しみながら製作できました(個性豊かなエコバッグが仕上がりました)。

 

 

 

●令和4年7月27日(水)、二宮地区女性会は「おとめ塾 健康と福祉の情報教室」をデイサービスセンターすこやか二宮で開催しました。「介護が必要になった時に役立つ・参考になる」ために施設見学や介護体験もありました。また、生活福祉部職員から健康や福祉に関係する講話もあり、情報交換の場となりました。

 

 

 

●令和4年7月25日(月)、栃木県家の光大会が開催されました。二宮地区の本田幸子さんが家の光記事活用体験発表をされ、優秀賞を受賞。またJAはが野女性会は家の光普及活用優良女性会として感謝状を受けました。

 

 

 

●令和4年7月9日(土)、益子地区女性会は「女性のつどい」を開催しました。会員の苅部さんから女性会活動に関わる体験発表をいただき、SDGsについて研修。そして、新聞紙を使ったエコバッグ作りを実践☆女性会活動はSDGsの取り組みに直結しているんですね!

 

 

 

 

●令和4年7月7日(水)、芳賀地区女性会は「バランスボール教室」を行いました。講師の黒子善久先生にはお腹に力を入れ良い姿勢を保つようにアドバイスをいただきました。便利な生活になっても自分の体力が衰えないよう鍛えていきましょう!

 

 

 

●令和4年7月4日(月)、市貝地区女性会は「井頭公園散策」を行いました。運動するには丁度良い天気となり、公園内の草花の様子や池の周りの野鳥の声など、視覚、聴覚、嗅覚、触覚(味覚も?)への刺激になりました。

 

 

 

●令和4年6月25日(土)、茂木地区女性会は「季節の花々を使った寄せ植え教室を開催しました。花材の色やボリュームから“やわらかさと力強さ”が感じられます。

 

 

 

●令和4年6月21日(火)、神奈川県JAはだの女性部と交流会を行いました。本部役員同士のウェブ交流を経て、地区ごとのウェブ交流も3回目。今回は真岡地区女性会と益子地区女性会が参加し活動状況などの情報交換をしました。

 

 

 

●令和4年6月20日(月)、二宮地区女性会は「おとめ塾」井頭公園散策とランチ会を開催しました。天気にも恵まれ、さわやかな風が「ファイト!」と応援してくれているようでした。

 

 

 

●令和4年6月20日(月)、市貝地区女性会は「あれこれカレッジ」季節の花々の寄せ植え教室を開催しました。シックな花とおしゃれなプランター…いいですね🌸

 

 

 

●令和4年6月9日(木)、真岡地区女性会はアルミ缶回収を行いました。軽トラック6台に積み込んで回収業者へ搬入。その重量は 340㎏!!介護施設や福祉施設への寄付などに役立てます。皆さんご協力ありがとうございます💛

 

 

 

●令和4年6月4日(土)、真岡地区女性会はコットンスクール「苔玉作り」を行いました。渡邉京子さんを講師に、多くの参加者がありました。形や色の違った植物を組み合わせ、涼しげな苔玉が出来上がりました。

 

 

 

●令和4年6月1日(水)、益子地区女性会は亀岡八幡宮・古墳群周辺の散策を行いました。会員講師による体操からスタートして、八幡宮参拝、古墳群のガイダンス、四字熟語ゲームと、体と頭に刺激的な時間を過ごしました。皆さん、健康寿命を延ばしていきましょう★

 

 

 

●令和4年5月14日、益子地区女性会は園芸教室を開催しました。益子地区営農経済センター職員のアドバイスを参考に、各自でミニトマトのプランター栽培をしてみようというものです。ミニトマトの栽培の写真コンテストも予定しています。「トマトよ、大きくなあれ💛おいしくなあれ💛」

 

 

 

●令和4年3月30・31日の2日間、茂木地区女性会はアルミ缶回収を行いました。集められたアルミ缶は4トントラック山盛り1台分、その重さは130㎏にもなりました。女性会員の想いとともに社会に役立てます!!

 

 

女性会だより「キラリ女」